07
3
5
10
11
12
18
20
24
25
26
28
29
31
   



羌頑。

幼稚園の夏祭り、小学校の行事で
ほぼ毎年浴衣に袖を通してきた娘たち。
身長が伸びた分、縫い上げてある身上げを下ろすのも
おかんの毎年の仕事である。

商店街の夏祭りに浴衣を着ていくというので
カンちゃんに去年の浴衣を着せてみたら
身上げを全部下ろしても脛の中ごろまでしか届かない。
もう一つ大きいサイズの浴衣(子供用としては一番大きい)で
どうにか間に合うぐらい。
一緒に行くお友だちの都合で
お祭には自転車で行くことになったので
結局浴衣を着ることは無かったのだけれど
ミニチュアなりに育っているのね

チィちゃんのほうは至って人並みの発育状態なので
中学に入った歳にはもう大人用の浴衣を着ていた。
最近ではYニクロで仕立て上がりの安価な浴衣を売っているので
昨年1枚買ったのだけれど
量販店の悲しさ、
同級生の、しかもあまり仲のよくない女の子が同じ物を着ていたらしい。
また“かぶる”と嫌だから、というので
今年はおかんの浴衣を貸してやった。

気軽に手に入るようになったためか
一頃に比べて浴衣姿のお嬢さん方が増えたような気がする。
柄も古典的な“浴衣柄”ではなく、
まるで友禅のような柄あり、現代的な柄あり、
履物も下駄ではなくて和柄のサンダルありで
なかなかおもしろい。

ただし、きちっと着こなしている女の子は少ない。
襟元はゆるんでいるし、裾も開き気味でなんとなくだらしない。
後ろ襟もすっきり抜けていないので野暮ったい。
立ち振る舞いが洋服感覚だから着崩れやすいのか
体型が日本人離れしてきたから着崩れやすいのか。

浴衣姿の彼女に合わせて
甚平を着る男の子も増えてきた。
甚平も着やすくてなかなかいいんだけど
男の浴衣ってのも色気があっておかんは好きだ。
だけど最近のひょろひょろと頼りなげな男の子では
やっぱり似合わないんだろうな・・・。

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
