08
1
3
7
9
14
16
17
19
23
24
29
30
   



いい大人なんだからさー

肥料屋は8月が決算月で
9月から新年度を迎えるらしい。
どういう理由かはわからないけれど、
なんだかアメリカチックだねえ。

新しい在庫帳や価格表を準備したり
結構今月は忙しかった。
その上新価格に切り替わる前に
駆け込みで注文が入ったりするので
もうてんやわんやの大騒ぎ。
そんな中で働きの悪い人がいたら
誰だって腹が立つわな。

そういえば、この1ヶ月ほど
社長夫人の1日の在席時間は1時間を切っているんじゃないかなあ。
聞けば夏休み中はいつもそうなんだってさ。
自宅で子どもの面倒を見ているんじゃないの?ってことだけど
子どもったって上の2人は社会人だし
一番下の子だって中3だよ?
こう言っちゃなんだが中3ならうちにもいるぞ。
中1だっている。
親は毎日一家4人分の弁当を作って出勤し、
子どもは洗濯物を干したり掃除をしたり
家の手伝いをして塾に通い部活に行く。
おかんはそれを特別な事だとは思っていない。
母親が働くってことはそういう事なんじゃないの?

残業していたら社長に言われた。
「子どもさんがお腹空かして待っているんじゃない?」
ご心配なく。
うちの子はそんなボンクラじゃありませんから。

っていうか社長!あんたもあんただよ。
会社にいるときは長電話&長接客&長パソコン。
実績が去年より1割ダウンしたとかで
営業社員をネチネチいじめているけど
自分の胸に手をあててよ~く考えてみようよ。
「怒られちゃうから」実績ダウンを
まだ会長(社長の実父)に報告していないって
いい歳をしたおっさんがなに寝言いってんのさ。

仕事をするっていうことは
それなりの覚悟や責任を持つってことなんじゃないの?
こんなことパート事務員が言うのもなんなんだけど
言われるあんたたちもどうかしていると思うよ。

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
