05
8
12
18
20
24
27
28
29
   



大人買い


手話を学び始めて10年目となるおかん。
運良く手話通訳となったものの、自分の未熟さは自分が一番よく分かっている。
もう一度ここら辺で基本に立ち返って勉強しなおす事も必要かも。
自分に足りないものは一体なんだろう?
経験? それは場数を踏むしかない。
知識? 研修会や学習会に出来るだけ参加することで身に付けていこう。
技術? ろう者や他の通訳者から盗み取る。あとは語彙数を増やす事かな。

手話を学ぶ人たちのバイブル
「わたしたちの手話」全1~10巻をオークションで落札した。
送料を合わせても定価の半分ほどですんだ。
本当は通研を通して購入すると、班に還元金があるんだけど
定価で「大人買い」するには懐が痛すぎる。
っていうかこの本、もっと前に揃えておくべきものなんだけどね。

おかんが「師匠」と仰ぐ先輩通訳者のK姐さんから
次のステップアップの道を勧められた。
それはあまりにも無謀なチャレンジだと自分でも思う。
でも、あと5年、あと10年待ってチャレンジしたって
やっぱり無謀である事には変わりない。
同じく無謀であるならば、
少しでも前に学習した記憶が新しいうち、
そして少しでも脳細胞が若いうちのほうがいいかもしれない。
なにより、現状に満足せず、学び続ける姿勢こそが必要なのかも。

「何のために勉強するのか?」
それはきっと、なりたい自分になるため。

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
