06
13
15
16
19
22
   



アリスのうさぎ

月末である。
今月分の売上伝票を処理し、在庫調査のためのデータを作らなくてはならない。
本来なら、ひと月で一番忙しい日である。
ところが、午後から県P関係の会合が入ってしまった。
いつもどおり、12時であがらせてもらうつもりでいたら、
会合の前に校長会と打ち合わせがあるから
12時ごろに集合して欲しい、とのこと。
・・・すみません。11時で帰らせてください。

2時間でデータを作るのは結構大変な作業である。
それなのに、今日に限って電話は多いし
外回りに出ている営業社員からもあれこれ頼まれる。
・・・っていうかそれ、本来社長の仕事ですよね。
自分のことは自分でやらせてくださいよ子供じゃないんだから。
申し訳ないけど、今日は人の尻を拭いてやる余裕なんてありませんから。

どうにかこうにか自分の仕事を片付けて電車に飛び乗る。
ふぅ。何とか間に合いそうだ。
電車を降り、駅から地下道を通って歩いていると
地元の聴覚障害者とばったり出会う。
あら、こんにちは!なになにどこいくの?
「ひとりで家にいると寂しいからデパートに遊びにきた」
そういえば、昨日も会社の近くのお弁当屋で逢ったっけねぇ。
よく逢いますね。
「ほんとね。ところであなたはどこへ行くの?」
今からPTAの会議があって、そこに向かう途中なの。
「そう。お疲れさま。暑いから気をつけてね」
本当にね。それじゃあね。また逢いましょう!

てなことを手で話しながら歩いていたら
結構時間がかかってしまった。
わぉ!ちょっと急がないと。

早足で歩いて県P事務局に到着。
S会長と中部・西部の会長諸氏はもうとっくに昼ご飯を食べ終わっている。
あと10分しかないし!
用意してくださった昼食を大急ぎでかっ込む。
途中、一番遅れていた東部の会長氏が駆け込みセーフ。
食べ終わった時間はおかんも東部の会長もほぼ同じ。
何故だ?
最近のおかんはいつも時計を見ながら走り抜けているような気がする。

校長会の先生方と1時間程度の会合の後、
場所を移動して三者連絡協議会へ。
「三者」=校長会&県教職員組合&県P。
他県の状況を見ても、この3者がこんなに仲がよくて
言いたいことを言い合える関係って珍しいみたい。
何でだろうねー?
S会長の言葉をお借りするなら
「子ども達のためにみんなで進んで行こうっていうのに
別にいがみ合う必要なんてないじゃんねぇ」である。

今回の連絡協議会は文科省から初等中等教育の専門家をお招きして
お話を伺った。
T大卒のエリートである。しかも結構イケメンである。
天は二物を与えちゃうのねー。
お陰でこちとらひとつもまわって来ませんがな。
世の中って、不公平だなー。
詳細且つ専門的なお話を拝聴した後、休憩を挟んで質疑応答。
進行役は県教組のK先生。
K先生とはあちこちの会合でご一緒させていただき、
いつも可愛がってくださっているのだが
「質問の手が挙がらないようなのでこちらから指名させていただきます。
いつも懇意にして頂いている県P母親委員長のおかんさん・・・・」
げ。トップバッターなの?
冗談きついよK先生・・・

お勉強の後は情報交換会。
色々お話をしていると
同じテーブルになった新しい県教祖委員の先生が
カンちゃんが通っている中学のOGであることが判明。
私たちの頃は木造校舎でねぇ~って
先生お若く見えるけど本当はおいくつなんでしょう・・・・?

情報交換会のあとは例によって二次会へ。
7月中旬の東P連研修会の分科会に
コーディネーターとしてお呼ばれしている関係で
二次会の飲み代はその謝礼の現物支給なんだって。
「よろしくお願いします姐御!」って
東P会長から言われると妙に迫力あるんですけど・・・
今回のお役目は結構プレッシャーかかっているのよね。
感謝の気持ちは樽でお寄越しなさい樽で!

S会長とのいつもの帰り道。
例によって県Pの運営や人事のことについて
会長のお考えを伺いながら電車に揺られる。
おかんごときに的確なアドバイスなどできるはずもないんだけれど
人って誰かに話すことによって
考えがまとまったり、腹が決まったりすることってあるじゃない?
おかんの役目ってそういうものなのかもしれない。
おかん自身、方向性に迷った時や自分の考えに自信がもてなくなった時
S会長とお話をすることで活路を見出すようなことがたびたびある。
会長はいつも絶対否定せず、うんうんと聞いてくださるから
背中をぽんと押し出してもらったような気分になるのよね。
子どもたちにとってもこういう存在ってすごく大切。
親としてのおかんも斯くあらねば。

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
