08
1
5
9
22
   



独居老人

夜、カンちゃんを塾に送っていった後
チィちゃんと100均で買物している時にメールが届いた。
おや珍しい。姉からだ。
「じいちゃんが入院しました。たいしたことはなさそうです」
えー!入院ー?
たいしたことないって、えぇぇー!?

だってだって、つい2~3日前に電話で話したばっかりなのに、
あの時はいつもと何も変わらないみたいだったのに、
急に倒れたとか?
事故とか?
・・・
とにかくねぇちゃんに電話してみなくちゃ。

→→→

なんでも、喉が腫れて
痛くて水も飲めないらしい。
もちろん薬も飲めず、点滴しなくてはならないのだが
これだけの喉の腫れをとるには
点滴も1日がかりになってしまうし
どこが悪いのか検査もしなくてはいけないので
しばらく入院しましょう、という経緯があったらしい。
父自身、まさか入院するなんて思いもしなかったようで
とりあえず売店で、スリッパとTVのプリペイドカードを買って
必要そうなものをみつくろって持ってきて、と
姉にSOSを求めたらしい。
下着やらパジャマやらを取りに実家へ行ったら
まだ洗濯の途中だったよ、と姉も苦笑いしていた。

こんな時、何も力になれなくてごめんね。
おかんは姉と二人姉妹で、
二人とも結婚して家を出てしまったので
母亡き後の父のことは
心配はしているけれど、
「ひとりでくらせる間はどっちの世話にもならん!」という父の言葉に甘えてしまっている。
そして、おかんよりは実家に近い姉に
何から何まで世話をかけてしまう。

親は、いつまでも歳をとらないような錯覚をしてしまうけど
父は72歳。立派な独居老人だ。
これからはこんな事が、何回かあるのかもしれない。
おかんに出来るのはせめてせっせと電話をかけて
人知れず「傷んで」しまったりしないよう
安否を確認するぐらいなのかなあ。

使ったかどうか遠隔地から確認できるポットを
プレゼントしようかしら・・・

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
