10
18
21
27
28
31
   



未履修問題

考えれば考えるほどスッキリしない。

今回の騒動で、一番被害を被ったのは子どもたちである。
必修科目を学べなかったのは彼らの意思ではないのに。
彼らがちゃんと卒業できるように
中央の方でも救済策を考えているらしい。

しかし、である。
だったら限られた授業数の中で
さだめられた科目をきちんと学んできた子どもたちはどうなるのか。
正直者が馬鹿を見る。
そんな世の中であってはならない。

そもそも、こんなことになってしまった原因はどこにあるのか。
おかん自身は、「ゆとり教育」と称して
学校を週休二日にしてしまったことが
様々なひずみを生み出してしまったのではないかと考えていた。
しかし、ゆとり教育が始まる以前から
未履修の学校はあったとも聞く。

相変わらずの学歴偏重社会の中で
高校はどんどん予備校化していく。
では、そんな世の中を作ってしまったのは誰なのか?
どうすれば変えることが出来るのか?
そう思いつつも、わが子に向かって
学歴なんて必要ない、進学なんてしなくて良い、とは言えない自分。

ミリシュウ。耳慣れない言葉である。
「加齢臭」とか「刺激臭」とか
何となくそっちの仲間っぽい。
「mm(ミリ)臭」。
微妙に臭ってきそうである。

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
