07
3
4
5
6
7
11
14
24
25
   



密かな楽しみ

今日はカンちゃんのジュー(皮膚科)の日。
病院というより医院という感じのこの皮膚科は
待合室に5つほどの扉が並んでいて
名前を呼ばれるとそれぞれその扉から
パーテーションで仕切られた狭い診察室に入っていく。

簡単な仕切りだけなので
隣の診察室のやりとりがはっきり聞こえる。
別に盗み聞きしているわけではないのだが
聞きたくなくても聞こえてくるのだから仕方がない。

待合室でずっとキンキン喋っていた幼稚園児。
たぶんカンちゃんと同じ、ジューの治療なんだろう。
「あぁ~っ!やめろーやめてくれ~
やらない!やらない!それやらない!
やだー痛いのやだー痛いよー痛いよー」って
泣き声が聞こえてきた。
そうだねー痛いよねー。
可哀想だけど、笑える~~~ 

アトピーらしいお姉さんが先生にお説教されているのも聞こえてくる。
「だからー毎日シャンプーしちゃダメって言ったでしょ」
  「でも先生こう暑くちゃ毎日髪だって洗いたいですよ」
「洗っちゃダメって言ってるんじゃないんですよ。
シャンプーは使わないでって言っているんです。
シャンプー使わなくたって充分汚れは落ちるんですから、
ウンタラカンタラ・・・」
・・・あーあーダメだよねーさん。地雷踏んじゃったよ・・・
「それから爪は短く切ってくださいね。
気を付けていても寝ている間に掻きこわしちゃったりするんで」
  「えっまだ切るんですか?切ったばっかりなんだけど」
「まだまだ足りない!アトピーの人は深爪して血が滲むぐらい短く切らなきゃダメ!
だいたい皆さん自覚がなさ過ぎ!
自分でよくする努力をしないで
薬が効かないとか全部薬のせいにしちゃうでしょ!
ウンタラカンタラ・・・」
・・・ほらまた~。この状態になると、先生止まらないよ?

患者のプライバシー保護なんて全く出来ていないみたいなんだけど
結構退屈しないのよね。
今日も今日とてうぷぷ♪と笑いをこらえながら
耳をダンボにしているオバサン(+女子中学生)でありました。

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
