08
7
19
23
24
25
   



デストロイヤー


ゆずっちょは留守番わんこである。
朝、家族が登校・出勤してしまうと
夕方まで独りぼっちで皆の帰りを待っている。
今のところ、中三のカンちゃんの帰宅が一番早いが
それでも8時間以上は留守番をしなくてはならない。
ゆずっちょは座敷わんこだが
仔犬のころから皆が登校・出勤する時は
おいたをしないようにサークルに入れられている。
それは今も変らない。

飼い始めの頃は、最後に家を出るのは母だった。
サークルの中できちんとお座りをしながら
ひし、とこちらを見る目が痛かった。
「こんなにおりこうだよ。だから置いていかないで」
と言っているようで。
でも、毎日のことだからいい加減ゆずも慣れたのか
今では「あーそう。行くのね」みたいに
妙に悟った感じ。
しかもこの頃は一番最後に家を出るのは
ゆずっちょにとっては怖くて仕方がない父なので
出て行ってくれてホッとしているのかもしれない。

しかし。
夕方一旦家に帰ってきた家族が出掛けてしまうのは
許せないらしい。
トイレシートをビリビリにして「抗議」する。
いない間のおいただから叱るタイミングがつかめない。
仕方なく、短時間の外出の時はクレート(移動用の箱?)に入れている。

今日はカンちゃんのジューの日だった。
チィちゃんは部活。
いつものようにゆずをクレートに入れて出掛けた。
皮膚科は混んでいて、いつもより時間がかかってしまった。
暗くなってから帰宅して、
「玄関の電気を点けて出掛ければよかったねー」などと言いながら
鍵を開けて家に入った途端。

・・・足元に何かいる。
黒くて、毛深くて、暖かいものが。

尻餅を付きながら必死で抱きとめると
鼻先をべろべろ舐められた・・・。

そっか。淋しかったんだね。
だから車の音が聞こえて
玄関まで来て待っていたんだ。

じゃなくて!
クレートはどうしたんだ!?と見ると、
凄い力で押し破って出たらしい。
・・・やられた・・・
入口の留め金は役に立たなかったのか。
さて。
これからどうすればいいものか。
トイレシートに八つ当たりする悪癖を何とかすればいいんだろうけど。

そもそも我が家のように日中誰も居なくなる家庭で
わんこを飼うことがまず間違っているんだろうな・・・。
ごめんね、ゆず。

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
