10
3
4
5
6
7
9
11
16
19
20
24
26
27
30
   



健康診断

会社で健康診断を受けた。
ここの会社では春と秋の2回健康診断がある。
春は簡単に、視力・聴力・血圧・検尿・胸部レントゲン。
秋は念入りに、視力・聴力・血圧・検尿・検便・心電図
腹囲・胃部レントゲンそして採血。

「バリウムが苦手なのよぉ」
「発泡剤がね~。げっぷが我慢できなくて・・・」
とおっしゃる方は多い。
でも私はこの検査がそんなに苦ではない。
14時間も絶食してお腹がぺっこぺこだから
口に出来るならバリウムでも嬉しいぐらい。
バリウムってほのかに甘味がついていて
我慢できないほど不味いってわけじゃない。
(チィちゃんが毎日飲んでいたイソバイドのほうが
何百倍も不味いと思う・・・)
発泡剤も一瞬こみ上げてくるものはあるけど
それをやり過ごせばぜんぜんへっちゃらだし。

それよりも!
私が苦手(怖い)のは、採血なんだよ~。
あれがあると思うだけで
たっぷり1週間は憂鬱になる・・・。
血管が出にくいらしくて
ペシペシたたかれて、皮膚の下で血管を探られて
挙句「ごめんね~やりなおすね~」って
そんなの何回も体験したら誰だって嫌いになるって!

でも今年の採血は上手な人に当たったみたいで
一発で採ってくれた。
痛いのは痛かったんだけどね。
いい年をして、涙が出そうになったよ・・・。

私にとっての二大怖いもののひとつは「注射」なんだけど
残りのひとつは「体重計」。
でも今回は前回より確実に減っているのがわかっているから
いつもよりは恐怖じゃない。
さてさて、どれぐらい減ったかな。。。と秤に乗ってみると
最高にヘビィだったときから比べたら7kg減。
半年で7kgならこの次の健診の時には14?減!?
・・・だといいけどね~。
世の中そんなに甘くはないよね。

この次の健康診断も無事受診できる様に
仕事も健康管理もがんばらないとね。

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
