06
4
8
9
11
15
18
23
24
28
29
   



鐚ワ辞鐚

今日は会社の期末大会。
いつもなら期末大会に出席するのは正社員のみで
私たちパートはがらんとした社内で
のんびり電話番かなんかしているはずなんだけど。

今年は期末大会のあと
パートも含めた全社員で
EMS講習会を受講するんだとか。

EMSすなわち環境マネジメントシステム。
(EMS:Environmental Management Systems)
「組織が環境をよくするために、
環境に与える影響を継続的に改善する仕組みのこと」
なんだって。
うちの会社もこの認証を受けて
社会的に(と言うか取引先に?)認められたいみたい。

講演自体はちょっと難しかったけど
興味深い内容だった。
だけど、社員が集められたのが工場の食堂で
ひしめき合った丸椅子に
休憩なしで1時間半座りっぱなしだったから
講義が終わる頃には皆
お尻が痛いだの股関節が固まっただの大変だった。

私は・・・兄さんたちの頭越しに
パワーポイントを見ていた体勢が悪かったのか
(あごが上がっていたみたい)
背中にキタ・・・

「リサイクルも大事だけど
 自分がリサイクルされそうだやー」って
だれかおっちゃんがつぶやいていたけど
ありそうで怖いぞ・・・

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
