01
2
6
20
25
28
   



ハグ

いっそ手話通訳を辞めてしまいたいと思い詰めていた昨年の今頃、
「辛くて通訳が出来ない」と言った私を
問いただしたり、叱咤することなく
ただ黙ってハグしてくれた大先輩がいた。
その時の暖かさが
もう一度頑張ってみよう、という気持ちを
すくい上げてくれたのだと
今でもありがたく思っている。

昨日、派遣先でご一緒した他地域の通訳者が
「おめでとう。よかったね」と
ハグして背中をぽんぽんとしてくれた。
合格はしたものの
不安ばかりが先に立ってしまって
本当に自分でよいのだろうか、と戸惑っていたけど
「いいんだよ」って肯定してもらえたようで
気持ちが少し楽になった。

こういう感情表現って日本人にはなじみが薄くて
ちょっと照れくさかったりしたけど
じんわり心に沁みた。

口下手で、思っていることが上手く言葉に出来ず
時々もどかしい思いをしてしまう私。
ハグ、はさすがに少し勇気がいるけど
手を握るとか、肩をぽんぽんとするとか
そういった方法なら私にもできるかな。

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
