04
4
13
15
22
   



「WeLoveコミュニケーション」署名運動

さて、いよいよ署名運動の当日です。

署名開始時間の20分前を集合時間にしましたが
駐車場の渋滞を見込んで早めに家を出ました。
意外にスムーズに車が停められたので
集合時間の10分前には到着してしまいました。
でも!
もうすでに多くのメンバーが到着していてびっくり!
やる気満々ですな~

藤まつりの本部へごあいさつに行き、
本日の注意事項を参加者に伝えた後
公園の入り口と出口の2か所に分かれて
いざ、開始!

有難いことに
たくさんの方々に関心を持っていただき
1時間で約400筆の署名を頂くことができました。
ご協力くださった皆さん、
本当にありがとうございました。

時節柄、自粛・延期したほうが良いのでは、という声もあり
「こんな時に」と一般市民の皆さんからの目もきっと厳しいものだろう、と
相当な覚悟を持って臨んだのですが
批判的なことをおっしゃる方は誰一人おらず
(もしかしたら署名いただけなかった方の中には
そういう気持ちの方もいらっしゃったのかもしれないけど)
「聴こえない人たちには必要なことだよね」と言っていただき
聴こえないとはどういうことか、理解していただくという
運動の目的のひとつも果たせたのではないだろうかと思います。

結果的には、やって良かった、と思います。
そしてとにかく、ほっとしています。

ですが、これで終わったわけではありません。

署名の締め切りは8月末。
それまでの間、まだまだご協力をお願いし続けていかなくてはならないし
パンフレットの販売についても同様です。

というか、
手話に関わり、ろう者の友である限り
ずっと続けていかなくてはならないことなんだろうな、と思っています。

とりあえず、今日は寝ます。
明日への力を蓄えるために!

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
