11
8
10
14
15
17
22
23
28
   



手といえば

先日の、耳から粉をふきそうな通訳の後の喫茶店で
先輩通訳者さんがおもむろに
「あれ?くろすけさんの手ってそんなに小さかったっけ?」

あー。今までは(贅肉という名の)グローブはめてたから…。

「でもね、痩せても手はそんなに変わるもんじゃないでしょ?」

いえ。結構変わります。
実は足も。
靴のサイズが変わりましたもの。

とはいうものの、足はともかく手の方は
私もあまり実感はなかったのです。
指輪のサイズは変わりましたけどね。

最近、うちのご飯が妙に固いのです。
私は手量りで水加減をするのですが
その量りそのものが狂ってしまっていたことに気づいていませんでした。
はた、と気が付いて
まだスマートだった若い頃は確か
この辺りで水加減をしていたな、と
四半世紀も前の記憶を引っ張り出してご飯を炊いたら
ちゃんとおいしく炊けました。

掌の厚みがそんなに変わっていたなんて
ビックリでした。

ていうか、どれだけ脂肪でコーティングしていたんだろ…

5歳児ひとり分の荷を下ろした身体はずいぶん楽になりました。

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
