04
1
5
6
8
9
14
15
16
20
23
27
29
   



連休谷間の1日目

有意義なお休みを2日間過ごして
また今日から3日間出勤です。

お休みの間に体調を崩し
病院が開くのを待っていた患者さんが多かったのでしょうか
今日は朝から職場は酷く混んでいました。
Drお二人がフル稼働して診察をされるのですが
送り出しても送り出しても
まだ待合がいっぱいです。
こんな日に限って、本日のシフトは診療介助でした。
永遠に終わらないのではないかと思いました…。

ようやくお昼になって
やれやれ、と携帯を取り出すと
チィちゃんから着信がありました。
「東京に遊びに来てるんだけど
帰りに寄るから泊めて~」と。
進学のためチィちゃんが家を出てから引っ越したアパートなので
チィちゃんにはあまり馴染のない家のはずだけど
こうしてちょくちょく帰ってきてくれるのは
一応ここが、「実家」と思ってくれているのかな。

午後のお仕事はチェックインでした。
本来ならもう一人問診を取る担当がいるのですが
人手が足りず、たった一人で受付業務を行いました。
火曜の午後はまず予防接種から始まります。
どんどん患者さんがやって来るので
次々カルテを入力して送っていかなくてはなりません。
その上じゃんじゃん電話がかかってきて
「予防接種の予約をお願いします」
「午後受診したいのですが何時なら空いていますか」
「熱が高いのだけど受診したほうがいいですか」
胃が痛くなるような思いをしながら対応をしていると
「すみませーん。この前保険証を忘れて自費で払った分
清算してくださーい」な人が続けて二人も。
お願いしますからこの状況を見て
空気を読んで頂戴よ~~~ っていっても無理か。
ついに診療介助についている人を呼んで
清算をお任せしてしまいました。

本日最後の患者さんを送り出した後はもう
口をきく気力もないほどぐったりでした。

そして夜。
左耳下が突然腫れてきました。
押すとゴリゴリと痛みもあります。
左顎下、右耳下、右顎下、と触ってみましたが
腫れているのはどうやら左耳下だけのようです。
そう言えば私ったら
まだおたふくかぜをやっていなかったかも。
この齢でおたふくかぜだったら、ちょっと恥ずかしいなぁ。
でも、朝から咽喉もいがいがしていたし
腫れの部位が違うような。
うーん。溶連菌感染症???

明日職場で診察してもらおうかな。
せっかくの連休、ぐったり寝て過ごすのは勘弁だなぁ。

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
