06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
26
27
29
30
   



第65回県ろうあ者大会

県ろうあ者大会に参加してきました。
昨年は中部、今年度は東部地域での開催です。
会場へは、高速を使えば1時間ぐらいの距離ですが
お天気もいいし、他に予定もなかったので
2時間かけてゆっくりと一般道でドライブを楽しみました。

聴覚障害者関連の行事に参加する時
健聴者の場合、お友だち同士誘い合って
まとまって行動する人が多いのですが
私は敢えての単独行動です。
人見知りだから、相手に気を遣って疲れてしまうということもあるし
そもそも、健聴者同士で固まっていると
他の参加者(特にろう者)とあまり交流しなくなってしまうから。

今日も単独行動でした。
ホール内は飲食禁止だったため
昼食が取れる場所を探してうろうろしていると
『お、久しぶり!こっちへおいでよ』と誘ってくれる手。
『座っていい?ありがとう!』とご一緒すると
『久しぶりだなぁ。元気だったか?
最近顔を見ないから心配してたんだ』
『通訳派遣、行ってるか?』
『あなたを信頼しているんだから、辞めるなよ』って。

ホールの席に戻って資料を読んでいると
「あら、久しぶり、お疲れ様です」って懐かしい声。
初めて手話サークルに入った時から
ずっと応援してくれて、引っ張ってくれた
サークルでのお母さんみたいな方。
(実際に、娘さんと私の年齢も同じぐらい)
「がんばっているわねぇ」
「あなたのことはずっと期待して応援しているから
活躍されているのを見るとうれしいのよ」
「忙しいでしょうけど、身体に気をつけてね」

そしてまたしばらくすると
『隣空いてる?座ってもいい?』って
顔なじみのろう者がやってきて。
大会が終わるまでずっとあれやこれやの世間話をしていました。

こういう時間が、すごく好き。

記念講演の講師の手話も楽しかったし
半日ずっと手話を読み続けていました。
手話は言葉なんだから当たり前なんだけど
せっかちな手話、マイペースな手話
元気な手話、優しい手話、
いたずらっぽい手話、生真面目な手話…
性格が表れていて、本当に魅力的な言葉。

この、手の紡ぎだす言葉があふれる空間にいられること。
気にかけてくれて、応援してくれて
仲間として認めてくれる人と一緒にいられること。
それが何よりうれしいのです。

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
