10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


最後の部会

県通研の健康対策部会に出席した。

昨年11月、隣県で開催された東海通研。
我らが健康対策部長が司会を勤める「健康」の分科会に
私も是非参加したかったのだけど
義父の葬儀の翌日だったので
参加することができなかった。
参加した他の健康対策部員さんたちから聞いた話によると
「健康」というテーマを勘違いして
「血圧が高いんだけど」とか「血糖値が心配」とか
一般的な「健康」についてのお話を聞きに来た
ご高齢の聞こえない方々が何人もいたらしい。

私たち手話通訳者にとっての「健康問題」とは
すなわち「頸肩腕障害」という職業病の事なんだけど・・・。

分科会では急遽
「けいわん(頸肩腕障害)とは何ぞや」というお話から
始めたらしい。
聞こえない人たちに「知ってもらう」ことも
大事な活動のひとつなんだな。

私自身はこの健康対策部で4年間学ばせてもらった。
4年かかって、ようやく分かりかけてきたような気がするが
本当はまだまだ全然知識が足りない!
でもそろそろこのポジションを他の人に譲らなければ。
そしてたくさんの人に「手話通訳者の健康」について
考えてもらいたい。

今日の部会は、今年度最後の部会。
と言っても、健康管理講習会に県内研と
行事はまだまだ続くんだけどね・・・。

もう終わっちゃうのか・・・って
残念だったりもする、今日の私。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
