08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



美しい言葉

初めて手話を見た時
なんて美しい言葉なんだろう、と思った。
そして、私もあの美しい言葉で話してみたい、と思った。

手話歴14年の現在もまだ
私の手は美しい言葉を語ってはくれないのだけど。

今日は「県ろう教育フォーラム」に参加して
高齢のろう者から当時のろう学校の様子や戦争体験などを伺った。
昔はろうの教員がいて手話で授業を行っていたとか
聞こえない人たちが苦手とする「てにをは(助詞)」を
どのように学んだか、など
お話の内容も興味深かったけれど
お話の中にちらほら出てくる
今ではもう消えつつあるような古い手話が
すごく魅力的だった。

手話も言語である以上
時代と共に変わっていくのは仕方のないことなのだけど
この美しい言葉が消滅してしまうことが惜しいと思う。

昨年、県通研の中に立ち上がった「手話の収集と保存部」。
一応私も部員なんだけど
今のところ、部会に参加するだけで
これという活動をしていない私。

そろそろ動き始めないと・・・。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
