10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



申請手続き

正式に「手話通訳士」として登録されるためには
手続きが必要で。

本籍が記載されている住民票も提出しなければならないので
会社に遅刻の電話をかけて、市役所に行く。

住民票を
郵便で送ってもらうという方法もあるらしいんだけど
発行手数料(ここの市では300円)を
郵便小為替で支払わなきゃならない。
ってことは、窓口が開いている時間に
郵便局に行かなくちゃならん、という事で。
どっちにしても、働く人たちにとっては
簡単にはできないのよね。

なんだかなー。
ものすごーく不満。

何はともあれ、住民票は手に入れた。

登録料というのも支払わねばならんそうで、
会社の昼休みに銀行で振り込み手続きをする。
「この振込みの期日までにはまだ余裕がありますか?」
と窓口で尋ねられる。
「郵便局用の振込用紙なので
手続き完了までに5日ほどかかってしまうのですが・・・」
とのこと。
別に急いでいないから良いんだけどさ・・・。

本日は大安吉日。
縁起がいいからできれば今日中に
必要書類等を送ってしまいたい。

(「間違いでした。ゴメンね」って言われても
「もう手続きしちゃいましたー」って言えるしさ)

でもね。
明日は平成22年2月2日。語呂がよい。

よって、申請用紙に記入する日付は
明日の日付にしてしまった。

良いことにして~!
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
