10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



防災委員

来年度、町内会の防災委員がまわってくる。
今夜は新しい委員の役割分担を決める会合があった。

こういう会合って、夜開かれることが多い。
10時を過ぎないと帰宅しないツレアイには無理だから
私が出席することになるだろう。
だけど、防災関連の行事が休日に行われた場合
私が出席できる可能性は低い。

私でもツレアイでも都合の付けられる方が
対応できるようにしておいたほうがいいでしょう、と
(ツレアイはあまり乗り気ではなかったけど)
今夜は二人揃って会合に出席した。

集会所に向かう道々
「何時に終わるんだ」
「さっさと終わればいいのに」
とぶちぶち言っていたけど
全く往生際の悪い男だよ

席に着くと団長さんたちが怪訝そうな顔で
「あのー、お宅さんたちは何組のどちらさん?」
と聞いてくるので
「○組の○○です」
と言うと
「えーと、どちらが??」

どちらか都合のつくほうが交代で出席するので
今日はふたりで来ました、と説明すると
「あーそういうこと・・・熱心にありがとうございます」
だって。
(別に熱心だからじゃないんだけど・・・)

説明によれば、
年2回ある防災訓練の前とあと1回程度の会合と
毎月第2日曜の朝の防災訓練に出席しなければならないそうで、
たぶんそのうちのほとんどは私が出ることになるんだろうなぁ。

「日曜日は派遣とかで出られないこともあるから
その時は頼んだよ」って言ったら
「おー」って気のないお返事が返ってきた。

ホントに頼むよ。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
