10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



脳の興奮を鎮めるには

手話通訳者とパート事務員の二足の草鞋を履く私。
休日や夜間に通訳派遣や会議、研修などで外出することも多いけど
あくまでも「多い」というだけで
いつもそう、というわけではない。
今週はほぼ毎日出ずっぱりだなーという時もあれば
手話サークル以外では手話を使わなかったわーという時もある。
月単位で考えても
手帳が真っ黒けな月もあれば、スカスカな月もあり
結構ムラがあるんだけど。

年度末から年度始めにかけてはどうしても
手帳がまっ黒で「出ずっぱり」になってしまう。
体力はあるほうだと思うけど、さすがに疲れる。

疲れているときに通訳をすると
脳の興奮状態がなかなか鎮まらなくて
質のよい睡眠が取れない。
身体はすごく疲れているから眠りたいんだけど
眠りが浅くて、夜中に何度も目を覚ますから
翌日の表の稼業でついつい舟を漕いでしまう。

いくら表の稼業の勤め先が船舶関係でも
船頭さんじゃまずいわなー。
基本的に、いつでもどこでもすぐに眠れる
お得な体質なんだけどねー。

脳をリラックスさせるために
派遣先からの帰り道では静かなクラッシックを聴いたり
ストレッチをしたり、首筋や肩を暖めたり
帰宅後はコーヒーを飲まないようにするなど
工夫はしているんだけど
疲労が強ければ強いほど、効果が薄いような気がする。

何かいい方法はないのかなー。

余談だけど、
「にそくのわらじ」と入力したら
「二速の草鞋」って変換されたよーと
誰かが言っていた。
一速ほどの馬力もなし、三速ほど速くもなし。
なんか微妙だな。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
