08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



それ言っちゃう?

昨日から学校の宿泊研修に行っていたカンちゃんが帰宅した。

富士山が見える、絶叫マシンとお化け屋敷で有名な
レジャーランド内のホテルに泊まって
宿泊時のマナーだとかテーブルマナーだとか
実習してきたらしい。
学校行事やホテル側の都合(繁忙期を避ける)を調整した結果
この時期になったのだとは思うけど
関東じゃ積雪、とか言っているのにねぇ。
寒かったよねぇ。
制服だったし。

2日目である今日の午後は自由行動もできたそうで
レジャーランドで遊ぶこともできたんだって。
でもお小遣いは「5千円まで」。

こういう研修があるたび
「不要なものを持ってきた」と
没収・呼び出し・反省文・・・
「申し訳ありません」「今後気をつけます」と
母は何度頭を下げたことか。
だから今度という今度は
「ドライヤー入れてないね?」
「ケータイ持って行っちゃダメだよ」
「お小遣いは5千円なんだからね」
と念には念を入れて送り出した。

が。

帰宅したカンちゃんが何だかお怒りモード。

自由行動に入る前の集合時
ちょっとザワザワしていた生徒たちに
担任が近づいてきて
「ねーねー。お小遣いいくら持って来た?」
と尋ねたそうな。
(え、静かにしなさいとか注意しないの?と思いつつ)
「5千円です」と皆が答えたら
「えー、みんなマジメだねぇ~」。
だって、それ以上は持ってきちゃダメって言われたし、と言ったら
「って言われてもさー。
 普通親にはそれより多い額を言ってお小遣いもらうもんじゃないの~?」

私にはあんなにがーがー怒るくせに
あの先生マジワケワカラン、と

先生~お願いしますよ~。
そこは本音と建前はきっちり分けないと。
って言っても無理かなー。
三者面談でも途中からタメグチになっちゃうような先生だもんなー。

女子高生に向かってコノヤロー呼ばわりする先生もいるしさ。
マナー研修、対象を広げた方がいいんじゃないの?
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
