10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



津波警戒

チィちゃんがいつもお世話になっている友だちのお母さんが
塩を集めるのが趣味だとかで
「由比で売っている桜海老の髭塩をお土産にしたい」と
母が唯一空いていた「今度の日曜」に
連れて行って欲しい、と頼まれていた。

そんな中、チリの地震。そして津波警報。

津波の到達時間は午後2時ごろってことだから
その前に、がーっと行ってがーっと帰ってくるか、と。
(今にして思えば、なんと恐ろしいことを)

今日はたぶんお店を閉めているよねーと
あきらめ半分覗いてみた「浜のかきあげ屋」。
あ、やってる。お客さんもいるし。
じゃあ私たちもちょっと早いお昼を頂こう、とお店に入ると
「避難勧告が出ていますのでね、1時にはお店閉めますから」
消防団やパトカーもぐるぐる走っていた。

大急ぎで桜海老のかき揚げ丼(ツレアイとカンちゃんはシラスと桜海老の丼)を頂き
販売所でお目当ての塩を買って帰った。
その直後に道路が通行止めになったらしい。

港で有名な隣の市でも避難勧告が出たそうだし
TVはどのチャンネルに合わせても
右隅で日本地図が点滅している。
(まっかっかだし)

少し前にはやったパニック映画を思い出した。
(「ディープ・インパクト」だっけか?競走馬じゃない方ね)

Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
