08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


絖ゅ涯

職場の座席で、パートさんたちはひとかたまりに配置されている。
これを密かに「パートアイランド」とよんでいるんだけど
電話回線の都合上
私の座席はパートアイランドには含まれておらず
その隣の、正社員さんたちのシマの末席にある。

パートアイランドと私の席の間には
コピー複合機が置かれた通路が横たわっている。
これが実はマリアナ海溝よりも深い、情報の谷間なのである。

今日は工場勤務の日だった。
朝、出社して工場に向かう準備をしていると
電話が鳴って、先輩事務員さんが対応した。
「あーはいはいおはようございますー。
 えぇっ、ホントにー?大丈夫?
 ウン分かった、言っておくね」
と電話を切ったあと、上司のところに言って
なにやら話している。
多分CAD嬢からの電話だったんだろうケド
具合悪いのかな?今日はお休みかなぁ?
気になりながら、工場に向かった。

工場で、現場の課長に
「今日○○さん(CAD嬢)いる?」と尋ねられた。
私が出てくる時に何だか電話があったみたいだから
もしかしたら今日はお休みかも、と伝えた。
試しにかけてみる、と言って電話をすると
CAD嬢に繋がったらしい。
「○○さん来てたよ。遅刻してきたんだってさ」
と現場の課長が教えてくれた。

ものすっごく遠回りの情報ルートだ。

事務所に戻ると、もう昼食の時間だった。
その時の会話の断片から
どうやらCAD嬢は出社途中に立ち寄ったコンビニの駐車場で
当て逃げにあったらしい、という事がわかった。
なんとなく「何があったの?」とは聞けない雰囲気で
(それっていつもの事なんだけどね)
そしてだーれも何があったかなんて私には教えてくれず。
(それもいつもの事なんだけどね)

言いたくないなら無理に聞かないけど

せめて「○○さんは今日は休み」とか「遅刻」とか
そのぐらいの状況は伝えておいてもらわないと
内線がかかってきたりした時に対応できないし
仕事上のつながりだってあるんだしさ。

たぶん、意地悪でやっているんじゃなくて
この座席の配置のせいなんだろうとは思うけど。
(と言うより、そう思いたい)

今までにも何度かこういう事があるからねぇ。

おへそが斜め45°ぐらいに傾いちゃっています
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
