10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



方言

「ご出身はどちら?」って聞かれると返事に困る。
物心ついてから結婚するまで住んでいたのは名古屋だから
「名古屋です」って答えるんだけど
でも生まれたのは大阪だし、
両親のルーツは四国。

手話だと「ご出身は?」は
『生まれる/場所/何?』と表すから
『生まれる/場所/大阪。成長/場所/名古屋。』
と答えておく。
ややこしい。

縁あって、当地に住むようになって早18年。
しぞーか弁も少し使えるようになったけど
まだまだ分からない言葉が多い。
先日は「あましょくう」が理解できなかった。
(正確には「あましをくう」と言って、とばっちりを喰うという意味らしい)

普通に会話をしているときなら
「それ、どういう意味?」って教えてもらえるんだけど
もし、しぞーか訛りのキツイ人の通訳をしなきゃいけなくなったとしたら
私には無理だろうな~。

でも、方言って結構好きなのよね。
標準語や他の方言に置き換えると
微妙にニュアンスが違ってしまって
何だかしっくりこなかったりする。

隣の課のエルダーさんが時々
「俺ぁなりきだもんで」とか「図面がなりきだもんで」とか
「なりき」という言葉をつかう。
「なりき」って言うのは、雑とかいい加減というような意味らしい。
名古屋弁では似た言葉で「だだくさ」というのがあるけれど
だだくさとなりきとでは、全く同じではないような気がする。
私の中では「だだくさ」って言うのは
「だだくさに書く」=「書きなぐる」みたいに
少々荒っぽさが混ざっているように感じるけれど
「なりき」っていうのはもう少し力が抜けたような感じ。

(あくまでも私個人の捉え方だから違っているのかもしれないけれど)

日本て狭い島国なのに
こんなにもたくさんの言葉があって
すごいな~っていつも思う。
言葉は文化そのものだね。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
