08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



それも仕事のうちなんだけど

設計事務補助、というのがワタクシのお仕事ですが
ま、ぶっちゃけ雑用係ですな。

紙データを極力減らす、という方針のもと
図面や文書を電子データ化する作業は
私の仕事の中でも大きな割合を占めている。
1日で1000枚近い書類をスキャナで取り込まなければならない日もある。

スキャナは、座席近くの複合機のものを使用する。
この複合機は使用頻度が高いので
スキャンしている時に
次の使用者が機械が空くのを待っていることも少なくない。

長くお待たせしないように
一度にスキャンする枚数を20枚程度にするなど
一応気を遣ってはいるんだけど
舌打ちされたり、勝手に止められてしまうこともある。

今日も、コピーを取りたそうな人がいたから
「使いますか?もう終わりますよ」と声をかけたけれど
物も言わずにコピー室へ走っていった。

最近は、混み合いそうな時や枚数が多いときは
離れたところにある古い複合機を使用するようにしている。
だけどこの機械、使用頻度は比較的低いものの
他部署の人たちが主に使用しているので
越境しているようでなんとなく気まずい。
加えて、古い機械の前に座っている某外注さんが
どうしても生理的に受け付けないので
あまり近づきたくなかったりもする。

隣の課で、似たような仕事をしているパートさんには
専用のスキャナがあるらしい(精度は落ちるみたいだけど)。
私にも新しいスキャナを買ってくれ、とは言わないけれど
こっちだって仕事でやっているんだから
そんなに邪険にしなくたっていいじゃないの、と
愚痴のひとつもこぼしたくなる時もあるのさ。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
