10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


一病息災

かかりつけの整形外科に行ってきた。
前回最後に受診した時
「牽引はもうやめてもいいです。
痛み止めを多めに出しておきます。
痛くなったら飲んで下さい。
症状が悪化したり、薬が無くなったらまた来て下さい」
って言われたはずなんだけど。

正直に
「痛み止めがなくなったので来ました」
って言ったら
「前回からずいぶん間が空いちゃってますしねー」
と先生に苦笑いされてしまった。

もらった薬をすぐに使い切ることなく
症状も酷くならなかったってことは
私にとっては良い傾向だったはずなんだけど
もしかして、
もっと定期的に通院しなくちゃいけなかったんだろうか。

薬を処方する前に
前回から変化がないか確認するために
レントゲンを撮ったりした。
素人目にもはっきり分かるほど潰れてしまった椎間板。
本来なら前に湾曲していなければならない頚椎は
びしっと直線状に伸びている(いわゆるストレートネック、てヤツ)。
それでも
「前回とそんなに変化は無いようですねぇ」
良かった。
改善、はあまり期待していないのよ。
現状維持、大いに結構。

「この状態だともっと強い症状が出てもおかしくないんですけどね」
・・・聞かなかったことにしよ。

「じゃあお薬は2週間分出しておきますね」
えっと、2週間後にまた受診するってことですか?
「はい。痛みが酷くなった時も来てください」
はーい。ありがとうございました・・・。

てことは。
前回の「薬が無くなったら受診」の意味は
痛くなったときにだけ薬を飲む、ではなく
毎日きちきち薬を飲んで、飲みきったらまたお出で、ってことだったのか。

こりゃまたうっかりだ。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
