10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


芽が出た

先日「うれしいことがあったの!」とパートの同期が話していた。
食べ終わったはるみみかんの種を植えておいたら
芽が出たのー、と。

本日は県PTA連絡協議会の総会に来賓として出席した。
PTAの活動からはすっかり足を洗ったつもりでいたんだけど
諸事情によりほんの少しお手伝いをすることになってしまった。

といってもご隠居さんですから
できることなんてあまりないんですけどね。

現職との顔つなぎという意味で招かれたのだと理解して
総会後の情報交換会にも出席させていただいた。
(残念ながら裏稼業の会議があって早退したけど)

総会資料に
昨年度の母親委員会の活動として全県共通のテーマで取り組んだ
研修報告集が掲載されていて
蒔いた種がきちんと芽を出していることに感動した。

情報交換会でそれを現母親委員長に伝えると
「くろすけさんが『全県共通のテーマを!』と始めてくれた事は
必要なことだと思うのでこれからも頑張って続けていきますよ」
と言ってくれた。
私はただ種を蒔いただけだったのに
きちんと管理してここまで育ててくれた
前および現母親委員長に感謝。

某母親代表から
「くろすけさん、私の事おぼえてますか?」と。
覚えているよー。同じ地域の人だよね?
「おととしの地区P母親研修でくろすけさんの講演を聞きました」
「あの時、母親委員の役割とか組織とかのお話を伺っていた私が
母親代表になっちゃいましたー」

別の母親代表からも
「3年前の県指導者研修会の分科会でくろすけさんのお話を伺って
何だかすごく気持ちが楽になったんですよ」

そっか。
3年間頑張って来たことは無駄じゃなかったんだね。
胸の中がぽわんとあったかくなった気がした。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
