08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



性差?それとも個体差?

昨年度までの2年間
県通研地区班役員として共に頑張ってきた仲間と
慰労会を開いた。

みんなお疲れ様だったねー。
でも楽しかったね!

「車で来たから・・・」と言う人がほとんどで
ほぼ素面にも関わらず、結構アケスケなお話も。
オバサンてすごい・・・。

唯一男性もいたんだけど
違和感無く馴染んでいらっしゃった。
そうじゃなきゃこの業界じゃやっていけないのかもしれないんだけど。

もちろんそんな話ばっかりしていたわけじゃございませんことよ。

その男性曰く
家事は出来るだけ手伝おうとは思うんだけど
やり方がわからんのだよ、と。
洗濯しようと思っても、ボタンがいっぱいありすぎて
洗濯機の操作方法が分からんのだそうだ。

何度か失敗を繰り返してようやく使えるようになったら
新しく買い換えたり・・・
あんたたち取説なんて読まんだろ?
なのになんであんな複雑なものを使えるんだ??

そう?
特に何も考えないで使っているけど。。。
取説なんて読むとかえってワケがわからんようになるし。

なんとなく殿方って電化製品に強い(詳しい)ってイメージがあるのよね。
テレビやビデオの配線もちょいちょいつないじゃったり
簡単な修理ぐらいなら出来る方もいるし。

でもそれってもしかしたら
「女性は料理が上手くて当たり前」みたいな
前時代的(反ジェンダーフリー)な考え方なのかもなー、と思った。

私だって家事全般苦手(っていうか嫌い)だし。

男性だから得意なこと。
女性だから得意なこと。

男性だから出来ないこと。
女性だから出来ないこと。

そういう性差はあって当然だけど
オトコだから、オンナだからって
なんでもひとくくりにしちゃいけないな、と
改めて思った。

え?飲み会??
モチロン飲んだわよー。
アタシが飲まないわけ無いじゃないの。
酔っ払った頭にしちゃ結構まともなこと考えてるでしょ?
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
