10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



おーい

今年度は町内会の防災委員を仰せつかっている。

月末に迫った町内会防災訓練に備え
今夜は防災委員会に出席。

初回の会議の時から思っていることだけど
委員のみなさん(委員長を含め)
もうちょっと人の話を聞こうよ…って感じ。

例えば・・・

「今年は三角巾の講習と簡易トイレ組立訓練を同時進行で行います。
 三角巾講習は衛生班の担当です。
 それから簡易トイレの組み立ては衛生班のみなさんが実演してください。」

  「衛生班です。衛生班は4名しかいません。
   同時進行ということは
   三角巾とトイレ組立に2名ずつということでしょうか。
   人数が少ないので無理だと思います」

「あー。それでは三角巾は保健委員にお願いします。
 衛生班は4名全員でトイレの組み立てをお願いします。
 ところで簡易トイレの組み立てに時間はどれぐらいかかりますか?」

  「あのーちょっと聞いていいですかね?
   三角巾と簡易トイレ同時進行だと
   衛生班さんは大変なんじゃないの?」

・・・。

一事が万事、この調子。

訓練当日が思いやられる。

ちなみにうちの担当は「生活班」すなわち炊き出し係。
大丈夫かいな…。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
