08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



「沈まぬ太陽」

夏休み特別企画
ひとりミニシアター第3弾は
大好きな渡辺謙さん主演の「沈まぬ太陽」です。

超大作、っていうのは知っていたけど
DVDが始まっていきなり出た
「途中で10分間の休憩があります」
の文字にはびっくりしたわー。
それもそのはず
全編3時間40分の長編だった。

この作品も冒頭に日航機墜落事故を取り上げていた。
ひとりミニシアター第2弾で見た「クライマーズ・ハイ」よりも
生々しく、痛ましく、切なかった。
現実にこうして命を落とした人、大切な人を失った人がいるのだと思うと
本当に悲しかった。

大作すぎて、この作品が何を言おうとしているのか
掴みきれないな、と感じてしまったけれど
私なりに解釈すると
会社から理不尽な仕打ちを受け家族からさえ理解されず
遠い異国でもがき苦しみ続けた主人公だけど
そんな苦しみも航空機墜落の大事故で家族を失った絶望に比べたら小さなことであり
アフリカのサバンナのような大自然の営みが
その絶望を癒すことができるのかもしれない、ということなのかも。

これも原作を読めば理解できるのかな。

やっぱり私って
文字を読んでから映像で確認する見方が合っているみたい。

それにしても
謙さんやっぱかっこいいわ~。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
