10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


第58回日本PTA全国研究大会千葉大会分科会

かしましカルテットのうち現役PTA会員は1名だけ。
その1名も来年には会員資格を失うので
今更家庭教育でもないよね、と
私たちが希望した分科会は「地域連携」の第5分科会。

午前中はジャーナリストの黒木昭雄氏の講演。
ご自身の体験を交えながらのお話はとても分かりやすく
共感できる部分が多かった。
曰はく
皆さん自分の子どもはかわいいでしょ。
ともすれば、わが子さえ良ければ、と思ってしまうほど。
でも、わが子にちゃんと育ってもらいたいと思うならば
わが子だけでなくその周りにいる子どもたちも
きちんと育てなければ意味がないですよね、と。

それをもっと広い意味で考えれば
わが子が健全に育つためには
わが子が関わる社会そのものを良くしていかなければならない、
ということなのよね。

時間の都合で若干尻切れトンボ気味であったけど
なかなか良い分科会だった。

同じ分科会に参加した同期のOB男性陣は
午後の分科会まできちんと参加されていたけれど
かしましカルテットは前述のとおり
午後はちょいとシツレイさせていただいた。

現役だった頃はちゃんと最後まで参加するのが当たり前と思っていたけれど
(貴重なPTA会費から参加費を負担していただいているのですからそれは当然の義務だよね)
今回の私たちの役割は「頭数合わせ」だし
OBなんだからさ、その位のハメは外させて頂戴ね。

しっかしひさーしぶりにPTAの空気を感じたよね。
私たちも数年前はこの熱気の真っただ中にいたんだなー。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
