08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


うれしい悲鳴?

わが市で9月からスタートしている手話の入門講座。
何が原因なのかはわからないけど
今年は定員の2倍近い申し込みがあり
市のご厚意で急きょ2グループ制で行うことに。

2グループで行う、ということは
当然講師の人数も2倍になるということで
ろう者、通訳者共に講師の人数に余裕があるワケがなく
まさにフル回転で指導に入っています。

この講座、週2回ペースで開催されています。
それだけでも結構大変なのに
講座の数と同じだけ事前打ち合わせもしているので
スケジュール帳がモノスゴイことになっています。

5時まで働いて、7時から講座とか打ち合わせとか。
家に帰ると9時半を回っているし
緊張が解けるのと薬の作用とで
帰宅後は、ねんねのお国へ召喚されてしまうし。

指導案とかテキストとかに目を通しておく時間がないので
会社の昼休みに給食を突っつきながら資料とにらめっこ。

あぁ、ちなみに。
「咳がひどいし、うつしたら悪いから」と
ランチのグループから数日離れていたら
あっという間に私の場所は無くなっていました。
負け惜しみでもなんでもなく
お昼時がすごく快適になりました。
もともと「おひとり様」が苦にならないし(寧ろ好き)
こうやって時間を有効に使うことができるから
正直、もっと早くこうしておけばよかったかな、と。

本日は入門講座の必修講義。
学習の内容を把握しておくために
ろう講師も見学に来ているので
彼らのための通訳として派遣されました。

通訳していても、待機していても
咳が出ます。
皆さんうるさくしてゴメンナサイ。

この受講生のみなさんのうち
一体何人が手話サークルにつながって
その中のまた何人が手話通訳を志してくれるのか
5センチ位の目の粗い笊で小麦粉を篩っているような気が
しないでもないのですが
私たちの頑張りがいつかきっと
実を結ぶ(かもしれない。そうであってほしい)と願って
今夜も頑張ってきました。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
