08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ようやく納得

「セカンドオピニオンを希望します! 」と
声高に宣言しなくたって
試しに別の病院を受診してみればいいんだよね。

会社帰りに、会社の近くの
呼吸器科の看板がかかっているクリニックへ行ってきた。
(今現在別の病院にかかっているけれど改善しないので
こちらの病院に来ました、と正直に伝えた)

「咳ぜんそく、あるいはアレルギーの疑いがあります」とな。

子どものときにぜんそくはありましたか?(NO)
アレルギーはありますか?(YES)
ペットを飼っていますか?(YES)
犬?猫?家の中で飼っている?

・・・えーと。
もし「犬が原因です」とか言われたら困るなぁ。
どうする、ゆず!?

「万が一犬がアレルギーの原因でも
飼っちゃダメ!とは絶対に言いませんから安心してね」

はーい、っていうかもしかして顔に出ていたのかな…。

前の病院で処方された気管支を広げる薬が合わなかったんですけど、というと
「あーその薬ね、うちでは使いませんよ。
アナタには使っても効果がないと思うから」

え、そうなんだ。
その薬、2週間近く飲んでいたんだけど。

「喋ろうとして息を吸い込むと
入ってくる冷たい空気で刺激されて
咳きこむことがあると思うけど
(あるある!でも前の病院じゃそう言ったら苦笑されたーーー)
そういう時は厚手のマスクをして下さい。
自分の呼気で喉が潤って楽になりますから」だって。

なるほどー。
っていうか、今までの先生ということがずいぶん違うなぁ。
でも説明が分かりやすい。

とりあえずレントゲン撮影と採血をして帰ってきた。
結果は1週間後だそうだけど
ようやく自分の納得のできる対応をしてもらえた感じで
来てみて良かった。

これで咳が止まるといいなー。
スポンサーサイト

よかったね

病は気から…って言うぐらい、先生の一言で気が楽になったり、ホッとしたりするんだよね。私も経験ありますもの。
きっと、楽になるよ。v-218

おっしゃるとおり

病んでいるときは些細なことが不安材料になりますね。
専門家の的確な見立ては
素人である私たちにとっては大きな指針でもあります。

人である限り
医師と患者にも相性はありますよね。
ご近所のお医者さんも悪い先生ではないと思うのですが
私には合わなかった、ってことかな。

こればっかりはね、
実際にかかってみなくてはわからないし。

おかげさまで咳はずいぶん楽になりました。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
