10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



アドバイス

さて。

病院での検査をどうするか?
自分ではすごく判断に迷ったので
会社の保健師さんに相談してみることにしました。

今までの経緯をお話して
・本当に放置しても良いモノなのか?
・紹介状ナシで診てもらえるのか?
・今後気を付けなければならないコトは?
など伺ってみました。

 「放置しても良い」というのも一理あるけれど
 他の疾患が潜んでいる場合もあるので
 やはりきちんと検査しておいたほうが良いのでは?

 検査を受けるのは公立の病院でなくても
 専門医がいて検査体制が整っている
 大きな個人病院でもよいと思う。
 前の会社の健診で尿潜血があると診断された時に
 家の近くの病院で検査を受けたことがあるので
 そこで診てもらえばよいのではないか?
 (その病院は大学病院などからDr.をレンタルしている科が多く
 先生がしょっちゅう変わるので敬遠していたのだけれど)
 先生が変わるということなら公立病院の方が多いかもしれない。
 また、公立病院はとにかく医師不足で
 紹介状を持っていても診てもらえないこともあるぐらい。

 気を付けなければならないコトはやはり
 水分を補給してしっかり出すこと。
 水分は一日最低でも1リットルは飲まなければならない。
 それから体を冷やさないこと。

…ということでした。

家の近くの病院についても
(ここは最近会社にインフルエンザの集団予防接種に来てくれている)
インターネットで調べてくださったのですが
専門医は東京の大学病院から
週三日だけ来てくれているようです。
しかも土曜も午前・午後診察してくれているので
それならこれ以上会社を休まなくて済むかも♪

先日受けた会社の健診の結果を
一足早く送っていただいて
参考のためにそれを持っていくと良い、だとか
治療が必要、と言われた時のために
この前飲んで調子が悪くなった咳止めの薬の名前をメモしていくと良い、だとか
他にもいろいろとアドバイスをして下さったので
とりあえず、何をすれば良いのかわかって
心の曇りが晴れたような気がします。

今週も来週も
会議と通訳で土曜は埋まっているけれど
会議の方は遅刻、ということにしてもらって
今週末に診察を受けに行ってこようと思います。

Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
