10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ホメ殺し?!

地域のろうあ協会の忘年会に出席して来ました。

毎年お誘いをいただいて、参加したいと思いながらも
日程やら予算やらの都合で
なかなか参加できずにいたのですが
PTA関係からアシを洗ったため
そっち方面からのお誘いがなくなり
さらに今年は会社の忘年会には出ないと決めたので
ようやく参加できるようになった次第です。

サークルに入って間がないころに一度出て
それ以来じゃないかしら、たぶん。
あの頃は自分の周りで飛び交う手話の半分も理解できなくて
ずいぶん情けない思いをしたけれど
今じゃちゃんと手話ならぬ「酒話」が楽しめるぞ。
いや~ 少しは上手くなっていたんだね、ワタシ。

「くろすけはエライ!」と
若干いい気分に盛り上がった仲良しのろう者からホメられました。
「手話通訳者で出席しているのはくろすけだけじゃないか。
こういう場に参加することが大事だって
ちゃんと分かっているんだ。エラいぞ!」
…スミマセン。昨年まで欠席続きだったから
そんなに褒めてもらうと少々辛いです…。

「くろすけはいつもニコニコしているけれど
自分の意見はちゃんと言うんだ。
周りは先輩ばかりだけれど
自分が正しいを思ったことは曲げないところがエライ!」
ははは。それで問題になっちゃうことも多々あるんですが…。

こんな私でも、そんな風に評価してくれていたんだ。
とてもありがたいことです。
その信頼を裏切らないためにもがんばらなくちゃね。

今宵のお酒はことのほか旨かったッス。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
