10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


終わった…

2か月半にわたって開かれていた手話奉仕員養成講座入門課程が
本日ようやく終了となりました。

受講生のみなさん、お疲れ様でした。

今年は予想以上に受講申込みがあり
急遽、受講生を2グループに分けて指導を行いました。
つまり、講師も2倍必要なわけで
自分が担当する講座が増え、正直かなり大変でした。

入門講座が開かれる少し前から体調を崩し
指導中も咳が止まらず
受講生のみなさんにもご迷惑をおかけしましたが
「辛そう」「大丈夫?」など労っていただき
ありがたく、また申し訳なく思っています。

手話を始めたばかりのころ私が受講した入門講座は
手作り感溢れるもので
回数も少なく、期間も短かかったので
(内容も簡単な自己紹介ができる程度)
物足りず、手話サークルに繋がった人たちがたくさんいました。

今の入門講座は、厚生労働省のカリキュラムに従って
かなり難しい内容になってしまいました。
「ろう者との日常会話ができる程度」というのが
入門講座の目標レベルらしいのですが
かえって「やりつくした感」を持ってしまって
自己完結させてしまう受講生が増えたのではないか、と
密かに危惧しています。

個人的には
「入門」というのはきっかけ作りでよいと思うのです。
映画館で見る予告編のようなもので
「おもしろそう!」「この先どうなるの?」と思わせることが
大事なのではないかと思うのです。
予告編でストーリーすべてを紹介してしまったら
誰も本編を見に行きませんよね。

今回講座を修了した受講生の中には
早速サークルに見学に来てくれた人も
何人かいましたが
細く、でもいいから長く
手話や聞こえない人たちと
関わっていってほしいなぁ、と願っています。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
