10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



成人式



チィちゃんこと我が家の長女が
お蔭様で無事成人の日を迎えることができました。

女の子のお支度は本当に大変なのです。
成人式の開始は10時半。
着付けとメイクとセットをお願いした美容院の予約時間は
朝5時半。
記念写真の予約は9時45分。
母は朝から専用運転手です。

着物や帯は姉の若い時のを借り
草履やバッグ、襟巻は私のを使いましたが
それでも肌襦袢とか足袋とか新調したものもあるし
美容院に18000円、写真屋さんに16000円
諭吉さんも集団で旅に出てしまいました。

ここまでは女の子の親のツトメ。

成人式の会場には「保護者席」なるものが用意されていたそうです。
しかも、ほぼ満席だったとか。

うーん。
これってどうなの?

だって。
成人式ってのは「大人の仲間入りをしました」って
公に表明するってことなんじゃないの?

そのオトナが、保護者同伴ですか。

うん。
そうだね。
親が子離れできていないんだと思う。

わが子の晴れ姿を見たい気持ちも分からない訳じゃないけど。
巣立ちの時を迎えた若者たちを送り出してやるのも
親のツトメなんじゃないのかしらね。

再来年はカンちゃんの成人式。
そして、チィちゃんカンちゃん二人そろって
(順当にいけば)卒業式を迎えます。

かーちゃんがんばって働かにゃ!
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
