10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


採血

会社の健康診断で「要経過観察」となってしまったため
自宅近くの総合病院に通っています。

検診で引っかかったのは血糖値。
HbA1cという数値です。
でも、病院で再検査した結果
HbA1cは減少、逆に上昇してしまったのが
LDLコレステロール値でした。

卵はダメ。肉より青魚・大豆製品。
そして腹八分目を心がけて
本日の検査日を迎えました。

採血室で、やっぱり血管が出にくいらしくて
左腕をなでたりさすったり指でぷにぷに押してみたり。
「右腕も見せてもらっていいですか?」と
右腕も同様に、すりすり、ぷにぷに。
「うーん。やっぱり左から採らせてもらいますねー」
  
  ごめんなさいねー。
  私の血管採りにくいらしくて
  いつもご苦労をおかけしてますー。

「大丈夫よーちゃんと採れているから。血管の太さも普通よー」

  前に「くろすけさんの血管はズレてるから…」って言われたことがあるんだけど
  ズレてる?ズレてるってどういうことかしらねぇ?

「えー?まぁ血管も個人差があるからねぇ。
血管が真横に走っている人もいたわよー。
でもくろすけさんのは普通よー。
ただ少ぉし奥の方を通っているかなぁ」

  ツレアイに「脂肪の層が厚いから血管が探しにくいんだろ」って言われるけど
  そういうコト?

「何ソレー ずいぶんシツレイなダンナさんだわねー。
脂肪の層とは関係なしに、少しだけ深いところにあるのよ」


検査の結果は1週間後に出るとのことでしたが
来週の土曜日は会議が一件入っているため
2週間後の土曜日に結果を聞きに来ることになりました。

こんなにあれこれ我慢して
それで数値が下がっていなかったら
ヤサぐれちゃうよ。ホントに。

病院から帰った後
成人式のため帰省するチィちゃんを実家に迎えに行きました。
昼食のために立ち寄ったサービスエリアで
「お母さんずっと我慢してたでしょ。
今日ぐらいは食べなよ」って
カンちゃんがラーメンの煮卵をくれました。

旨かったッス。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
