08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


健康管理講習会

毎年恒例の「手話通訳者等健康管理講習会」に参加してきました。

毎年、柱となるお話は同じなのですが
いつもと違うお話もおりこまれていて
なかなか面白い講習会でした。

今回一番なるほど!と思ったのは
交感神経と副交感神経のオハナシ。

交感神経とはアクセル、副交感神経とはブレーキのようなもの、だそうです。
朝、目覚めて活動に入るために
交感神経が活発に働きますが
午後から夜に向けては脳を休息に向かわせるために
副交感神経の方が活発になるのだそうです。

でも、手話通訳者は夕方から夜にかけて
通訳や会議などでまた頭を使わなくてはならず
一旦活動を減らし始めた交感神経を
無理やり働かせている状態なんだそうな。

その結果、血液の流れに無理が生じて
血圧や血糖値、コレステロール値などが上がったりするそうです。

昨年の夏ごろから体調を崩してしまった私ですが
何故自分が健康を害してしまったのかが
よくわかるお話でした。

でも。
だからと言って
夜の会議や通訳に出ないわけにもいかないし。
みんなで話し合って、会議の回数や時間を減らす工夫も必要だけれど
すぐには変わらないと思うのです。

ならばせめて
心と体の癒しを、ということになるのかなぁ。

原因は分かっても解決するのはなかなか難しいようです。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
