10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



迫りくる総会シーズン

本日は県通研事務局会議です。
この会議で話し合う内容は幅広く、深い問題ばかりなので
時間も長くかかります。
だから、会議の開始時間はいつも18時から。

私の表の稼業の終業時間は16時50分。
実際に会社を出るのは17時ごろです。
夕方の帰宅ラッシュの時間帯でもあるので
会社から会議に直行しても間に合いません。
着替える時間も惜しい(面倒くさいし)ので会社の制服のまま、
途中でコンビニに駆け込み
移動しながらのおにぎりが夕食です。

今日の会議の議題は
4月に開催する総会についてがほとんどです。
上部団体である全国手話通訳問題研究会が
「一般社団法人」となったため
代議員の選出方法、規約改正など
通達・討議すべきことが増え
その対応に振り回されている状況です。

一年生事務局員としては
いつもながら、理解するのが精一杯。

昨年、サークルの定例会で
連想ゲームのような学習をした際に
「春」ときいて私がイメージしたのは「総会」でした。

通研関係だけでも県通研と地域班の総会があり、
他には手話サークルの定期総会や県手話通訳士協会の総会、
県聴覚障害者協会、広域ろうあ協会、市ろうあ部の総会
手話サークル連絡会の総会…と
4月5月はほぼ毎週何かの総会があるような状況です。

それでも。
県PTA連絡協議会に在籍していたころから比べたら
ぐんと数が減ったし
カンちゃんが高校を卒業したので
学校のPTAや父母会の総会とも無縁となりました。

これでこっち(手話)の関係に集中できるようになったけど。

数が減るのと同時に役割が重くなったような。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
