08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


チェーンメール

数日前、ケータイに一通のメールが届きました。

「関西電力に勤めている友達からのお願い」
「関東に送電を行う」
「節電を心がけて」
「このメールを一人でも多くの人に送信して」

「これはチェーンメールだから止めましょう」と
声をあげてくれる人がいて
送信した本人も「気を付けます」と謝罪してくれたのですが。

昨夜、同じメールを受け取った人から
「何故いけないの?」
「だって言っている内容は良いことなんだよ?」
と尋ねられました。

内容の良し悪しに関わらず
こういったメールを「多くの人に送る」という行為自体が
悪いことなのだ、と説明しても
なかなか納得してくれません。

こうして大量に送信されたメールが邪魔をして
本当に情報が必要な人にメールが届かなくなるんだよ、と言っても
「この県内ではそこまでメールが混み合っていないでしょ」

このメールがデマである可能性だってあるんだよ、といっても
「みんなが節電を心掛けることはいいことじゃん」

まるで
「せっかくいいことを広めようとしているのに
それを止める人がいるなんて信じられない!」
と言わんばかり。

どう言えば分ってくれるのかな、と頭を悩ませ
自分の説明スキルの低さが情けなくなり…。

みんな「不幸の手紙」が悪いということは分かっても
チェーンメールが不幸の手紙と何ら変わらないことや
今自分が送っているメールがチェーンメールであることには
気付きにくいものです。

こんな時だからこそ
不確かな情報に踊らされることがないよう
そして軽率な考えや行動で
被害にあっている人たちの困難を増やすことの無いよう
心がけたいものです。
スポンサーサイト

難しいことです


確かに頭から良いことならウソでも構わないって人には納得してもらうことは難しいですね。ブログで見かけましたがそのウソのせいで「できるだけ電力を使わないように厚着して部屋では暖房をつけないようにしてます」って人もいっぱいいます。その人がもし風邪をひいてそのうえ関東には効果がないと知ったらどう思うか、また、関東からも高校野球開催に反対の人がいて、「そういうのを開催しないで電力を節約してくれたら、計画停電が無くなるのに」っていう人もいます。善意かどうかも、本当に効果が無いのかもどうでも良くて、こういう時に確認できていない情報を流すとその情報を元に誤った考え方をする人が出るのでやめてほしいと思ってます。残念ながらそういう人にこんな話をしても考えは変わらないと思いますが。

HIBIKIさま

確かに節電自体は悪いことではないんですよね。
だけどそれと迷惑メール(と敢えて言う)とは
分けて考えないと。

善意(だと本人は思っている)を否定されると
激しく抵抗する人がいますが
多くの場合そういった人の善意とは
「相手」を思いやる心よりも「施す自分」のプライドが
優先されているんじゃないかと思うことがあります。
(言い方酷い?スミマセン)
こういう場合は本当に手強いのよね。

ところで
HIBIKIさんはフィッシャーなんですね。
(ブログ覗いてきちゃいました)
我が家にはナンチャッテ釣り人がひとりいます。
今日は稚鮎を釣ってきました。
から揚げで美味しくいただきました。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
