10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



無駄にはしない!

2006年12月、国連で採択された「障害者権利条約」では
「手話は言語である」と定義されています。
日本は、この条約に署名はしましたが
未だ批准はされていません。

「障害者権利条約」の早期批准と
それに伴う国内法の整備を求めるために
今、全国の聴覚障害者とその支援団体が一緒になって
「WeLoveコミュニケーション」パンフ普及・署名活動を行っています。

先週、私たちの地域でも
第1回目のWeLoveパンフ実行委員会を開き
各市町で行う街頭署名の活動日と場所など
情報を交換し、協力を約束し合いました。

でも。

被災して苦しんでいる人たちがいるのにいいのだろうか。

そんな思いの人たちもいて
私自身、そうだよなぁ、と悶々としていました。

街頭署名の日を延期する?

署名の締め切りは
国会の法案提出スケジュールに合わせて設定しているため
それに間に合わないと、意味がないのです。

どさくさに紛れて強引に法案を通しちゃうなんてやり方は
政治家さんたちがよく使う手ですし。

そんな中、岩手ろう協会から全日本ろうあ連盟に
1120筆もの署名が届いたのだそうです。
投函されたのは震災の前。
記載された住所には大きな被害にあった地域の名前もあるとか。
署名してくださった方々のご無事をお祈りするとともに
この善意を、意志を
絶対に無駄にしてはならない!と強く思います。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
