10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


乾電池

非常用持ち出し袋の中の乾電池
本当はもう少し持っていた方が安心だけど
今買うのは「買い占め」につながるから絶賛自粛中です。

いつどこで何が起きるか分からないので
バッグの中に水筒とキャラメルの箱を常備しています。
携帯用ラジオも常に使えるようにしておかなければ
いざという時役に立ちません。

今日は半期に一度の現場の棚卸。
ちょうど昼休みの時間帯に
地元高校の野球部がセンバツ大会に出場するので
携帯ラジオを持参して
聴きながらご飯を食べようと思い
朝コンビニで乾電池(単3)を買って行きました。

コンビニの棚にも
単1、単2の乾電池は一つも残っていませんでした。
大手家電店や100均にももちろんありません。

私たちの地域は東京電力の管轄外なので
計画停電の影響はないはずなのですが
県内東部では計画停電が実施されており
頼まれて、送ってあげている人がたくさんいらっしゃるんでしょうね。
(無意味に買い占める利己的な人はいないと思いたい)
単1、単2はありませんが単3は結構残っています。
先日TVで単3の乾電池を単1として使用する乾電池カバーがある、と言っていました。
(ただし、単3は単1に比べて容量が少ないので早く電池が切れるそうですが)

数年前に、発電機付ラジオ付き懐中電灯を購入しました。
懐中電灯についているハンドルを
ぐるぐる回して発電するものです。
買った時はツレアイに鼻で笑われましたが
意外に使えそうです。

今も被災地で苦しい生活を強いられている方々のご苦労には
及びもしませんが
とにかく今は国中が我慢し合い、譲り合って
生きていかねばならない時だと思います。
こんな時だからこそ人として恥ずかしくない行いを
心がけたいものです。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
