08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


時間がない~~~!

「すべての聴覚障害者に、
情報アクセス・コミュニケーションの権利を保障する
法制度の実現を求める」ための活動、すなわち
「WeLoveコミュニケーション」パンフレット普及及び署名活動を
現在展開中でゴザイマス。

どこかで声をかけられたら是非
ご協力よろしくお願いします。

そしていよいよこの連休中に私たちの地域でも
街頭署名運動を行うこととなりました。

地域のトップバッターは
なんと、私たちの市です。
来たる4月30日に地元のイベント「藤まつり」の会場をお借りして
署名ご協力のお願いをいたします。

今夜はその最後の打ち合わせのために
昼・夜のサークル合同で会議を開きました。
そして、他市町にも何かの参考になれば、と
声をかけたところ
座る場所もないほどの人が集まってしまいました。

様子を見に数人来るかな、と簡単に考えていたのが
甘かった…

確認しておかなければならないことは山ほどあるのに
他市町の出席者からの意見や質問が飛び交い
充分な話し合いもできないまま時間切れとなってしまいました。

この活動をどう進めればよいのか、
皆が不安に思う気持ちは分かるけれど
正直、そういう意見や質問は
各々のサークルで解決してくださいよ!と
イラッときてしまいました。

この活動は何のために行うのか、とか
署名を集めて提出したら何が変わるのか、とか
そういうことはこの場で聞かなくても
今までだっていくらでも学習の場はあったはずだし
それを担うべき場は各々のサークルだと思うのよね。

嫌な言い方かもしれないけれど
自分のサークルで十分な学習をせず
他サークルの話し合いの場で問題解決しようっていうのは
ちょっと違うんじゃないのかな。

ぎりぎりまで内容を煮詰める必要はあるけれど
もうほとんど時間がありません。
見切り発車か?
いやいや、それは極力避けたいぞ。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
