08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



上手く伝わらない

表の稼業では
工場で事務作業をしたり、届け物をしたりという業務が
時々あります。
事務所から工場までは10kmほど離れているので
社用車を借りていくのですが
社用車の予約がいっぱいで借りられない時は
タクシーを使わせてもらえます。

タクシーの運転手さんに行先を告げる時
なかなか分かっていただけない時があり
どう伝えればいいのか、いつも悩むのですが。

「○○工場へお願いします。
 守衛さんのいる正門ではなくて、
 △△川の近くの通用門へ回ってください」
と言うと
「えーと…」とよく分かっていない様子。
○号線を東に向かって橋の手前、とか
通用門の横に○○があるので、とか
言い方を変えてようやく何となく分かってもらえたような…

「いつもなかなか分かっていただけないんだけど
 どういう風に説明すると分かりやすいですかねー」と
今後の参考にしようと尋ねてみると
「…スミマセン…」

って、いやいや、責めているわけじゃないんだけど。
そんなにキツイ言い方だったかしら。
何か言葉のチョイスを間違えたのかな?

上手くフォローもできず
工場に着くまでの間、車内に漂う重苦しい空気。
(こういう時は下手にしゃべるとますます墓穴を掘る)

はぁ。またやっちゃったなー。
「そんなつもりじゃないんだけど」ってこと
結構多いのよね、アタシ。

ツレアイに言わせると
「お前の話し方は馬鹿丁寧でわざとらしくて、酷く馬鹿にされた気分になる」
らしいのですが
体育会系出身なので、こういう話し方が癖になってしまっているし
「馴れ馴れしくないフランクさ」ってのは
私にはとても難しいのです。

なんだかいろいろ面倒臭くなって
ますます人見知りがひどくなっているような。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
