10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


浅慮でした

本日は朝から夕方まで、一日びっちり会議です。

この会議ではいつも記録を担当しています。
会議にポチ(ネットブック)を持ち込んで
せっせと入力していきます。

会議終了後
手話通訳者養成講座を受講している頃から
ずっとお世話になりっぱなしの師匠に
「くろすけさん一人に記録を取らせてはいけないよ」
と指摘されてしまいました。

ひとりでずっとパソコンの入力をしていたら
健康障害を起こしてしまうから
他の人と交代で担当したほうがいいね、と。
また、休憩ももっとこまめにとった方がいい、とも。

そうでした。反省です。

表の稼業でも主にパソコンによる作業を担当しています。
トイレに行ったり、お茶を入れに給湯室に行ったり
パソコンを使用しない作業を間に挟んだりして
長時間継続してパソコンに向かわないよう意識していますが
仕事が立て込んでいる時にはつい
2~3時間作業を続けてしまうこともあるので
会議の記録を取ることも
苦痛だとか大変だとか感じないままタイピングをしていました。

知識も経験も足りない私ですから
せめて自分のできることを一生懸命頑張ろうと思っていたのですが
却って問題を発生させてしまったようで…

「くろすけさん左の背中がすごく凝っているよ。痛いでしょう?」
と師匠のやさしい手でマッサージしていただきました。
すごく気持ちが良くて、温かかった。

出来の悪い教え子で申し訳ありません、師匠。
以後、注意いたします。
スポンサーサイト

素敵な方ですね。

師匠、目の付け所が違いますね。
背中のマッサージが、心も和ませてくれたでしょう?

いつも一生懸命になるのが、くろすけさんの良い所。
だから、無理なくがんばってね。

大好きな師匠です

活動する地域は違うのですが
何かとお世話になっています。

本当は、私ごときが師匠とお呼びするのもおこがましいほどの大先輩なんですけど
(なので師匠とお呼びしていることはナイショ)
「久しぶり。元気だった?」
「最近どう?」って声をかけて下さる時は
不思議と私の心が疲れている時だったりして
(分かりやすいのかな、私)
気にかけていただいているのかな、
ありがたいな、と思います。

半年前、ストレスと疲労で体調を崩してしまったので
二の舞にならないように、と思ってはいるのですが
自分の心と体のことなのに
自分自身が一番分かっていなくて、一番大事にしていないのかもしれませんね。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
