10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


それは違うと思う

少し前の話題ですが
「ドナルドに引退勧告」だそうです。
子どもたちにジャンクフードを食べさせない様に、
ってことらしいんだけど
なんだかな~って思っちゃった。

それって販売する側の問題というより
子どもに与える家庭の方の問題でしょ。

私は個人的には
ジャンクフードだって出来合いのお惣菜だって
たまにはいいと思うの。
だって世の中のお母さんたちって
本当に忙しいんだもの。
今や専業主婦なんてまさに絶滅危惧種。

でもね、あまり頻繁だと
それはやっぱりどうかなって思う。
それに、そのジャンクフードは孤食に繋がっていないかな、とも思うし。

少し話は違うけど
毎年PTAから「子どもに見せたくないTV番組」ってのが
発表されるでしょ。
以前はそれを「発表」する側にいたけれど
その当時から、これって大きなお世話だよなぁ、って思っていました。

見せたくないなら、見せなきゃいいのよ。
視聴率が取れなければ放送しなくなるでしょ。
子どもが自分の見たい番組を
好き勝手に見られる環境の方が問題だと思うのですが。

安心・安全で質の良いものを作って提供するというのは
企業として当然求められるモラルだとは思うけど
企業と子どもはダイレクトに繋がっているわけではないのだから
そこはやっぱり「保護者」としての大人が
ちゃんと調整してやらないと。

…なんてね。
自分自身はあんまり良いかーちゃんじゃないから
えらそうなことは言えないんだけどね。
スポンサーサイト

そうなのよね。

私も、『子供にみせたくないTV番組』には、違和感があったわ。それも、私たちの子供の頃から、調査していたんだものね。
そんなもの、その家庭の評価でいいしね。気にしたことなかったもの。

私、機種変更、失敗したんだ。すご~く手に馴染まなくて、使いにくい(;_;)
安い買い物じゃないから、がんばって使っています。できればもう一度機種変更したいわ。

やっぱり私たち人間って、繋がりが大事なんだよね。先輩のちょっとした仕草で力をもらえたり…。
もしかしたら、私たちもその力になっているのかもね。

ELKさま

ちなみに我が家の「子どもに見せたくない番組」は
「ドラえもん」です。

携帯電話の機種って私たち素人にはよく分からないよねえ。
子どもたちは私の携帯でもちょいちょいっと操作しちゃうけど
私は自分のものでありながら
「赤外線通信?えっと、どのボタン??」ですもの。
前に機種変更した時は、充電器が標準装備で無くなったことに驚き
今回は取説すら付いて来ない(ダウンロードする)ことにびっくりです。
今回の携帯の型式だと前の音楽データが使えないなんて
分からなかったし。(互換性を持たせてほしいわー)

最近、尊敬する先輩方からやさしい声をかけていただくことが多く
ありがたく感じています。
手話通訳の仕事をするようになって7年目。
後輩も増えて、自分がしていただいてきたことを
次は自分がしていく立場になりつつあるという自覚はあるのですが…。
人としてまだまだ未熟で、お恥ずかしい限りです。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
