10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ALL OKってむずかしい

本日よりここら辺の地域も梅雨入りだそうです。

夕方、ゆずと散歩をしていたら
散歩コースの田んぼに水が入り始めていました。
田植えもまだなのに、梅雨入りなんて…

この界隈の田んぼもずいぶんと休耕田が増えました。
食糧自給って、国を支える大事なことだと思うのですが
雑草だらけで放置された田んぼを見るたび
何かものすごく大事なことを失っているような気がします。

少し前に、孫正義氏が国会で
「電田プロジェクト」を提案した、とニュースで見ました。
休耕田を太陽光パネルで埋め尽くしたら
計算上ではかなりの電力を確保できるのでしょうけど
農業は今以上に衰退するのではないかと不安です。

福島の原発事故で
原子力は危険であるということを
再認識した私たち。
(被爆国の国民である私たちが率先して
訴えていかねばならないことであるはずなのに)
だけど今更電気のない生活なんて想像もできません。
原子力に代わるエネルギーは一体何なのでしょう?

火力発電は原子力発電に比べてコストがかかる、という以上に
CO2の増加という大きな問題があります。
風力発電は安定供給が困難な上に
低周波による健康被害も出ています。
地熱発電の開発も行われているようですが
あまり進んでいないようです。

PTAで少子化対策委員を担当していたころから
冗談のように言い続けているのですが
いっそのこと「子ども発電」なんていうのはどうでしょう?
児童館に子どもたちを集め、飛んだり跳ねたりさせて
その振動を電気に変える、とか。
その児童館に遊びに来るたびにスタンプを押して
ポイントが溜まったら電気代の割引をしたり。
以前そんな話を美容院の店長さんにしたら
「それ、スポーツジムにも応用できるよね」と。
電気代の割引のためにお父さんたちがせっせとジムに通うようになって
メタボが減るよ、一石二鳥だね、なんて
盛り上がっていたのですが。

でもよく考えると
このプランの一番悪いところは
子どものいないご家庭や、病気や障害などの理由で体を動かせない人たちが
世の中に対して肩身の狭い思いをしてしまう
というところです。

原子力発電はNO!
でも電気はやめられない。
八方丸く納まる様な方法って、やっぱり難しいなと思う
今日この頃です。
スポンサーサイト

難しいです

今、使っているパソコンだって、電気が必要だし…
やっぱり、電気のない生活はできないよね。だから、脱原発の気持ちも大きな声で発せなくて(;_;)
日当たりの良い我が家の屋根も活用できるんだけれど、先立つ物がない…
考えちゃうと気持ちが暗~くなっちゃうから、深く考えないようにしちゃいます。

今の時代、楽譜もネットなのね。次男坊に話してあげよう(*^o^*)

むずかしいよね

母が昔、騒音公害の訴訟のために上京する原告団のニュースを見て言っていました。
彼らが上京する際に利用する交通機関だって騒音は出している。それはどうなの?と。
結局現代人というものは
公害をまき散らし、環境を破壊しないと
生きていけない生き物なのかもしれません。
(悲しいことです)

楽譜のダウンロード
クラシックや洋楽は比較的手に入りやすいようですが
海外のサイトである場合も多いので
開いてみて、絶句して、静かに閉じる、ということを
結構しています。
(日本語も怪しいのに外国語なんてムリ…)
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
