08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



チィちゃんのこと

迎えに行ったからには送ってゆかねばなりません。
電車で帰しても良いのですけど
昨夜しっかり肩を揉んでもらったことだし
最後まで面倒を見ましょうかね。

「手のかからない子」も「手のかかる子」も
どちらも同じように帳尻が合うようにできているのでしょうか。
高校2年の時に不登校になり
ようやく通学できるようになったと思ったらメニエール病の発病。
手話通訳者の娘が聴力を失うかもしれないとは
神様もずいぶん皮肉ないたずらをされることだと思ったり、
あんなに嫌がっていた学校に無理に登校させたストレスで発病したのだとしたら
なんて酷いことをしてしまったのだろうと自分を責めたりしました。

幸い、治療の効果があったようで今のところ小康状態ですが
相変わらず低音部(男性の声)は聞き取りにくいらしく
男子ばかりの大学(工業系)の中で
要らぬ誤解や非難を受けないよう
病気のことは隠さず、ちゃんと伝えるように心がけているようです。

チィちゃんの病気には
カリウムやマグネシウムを多く含んだ食品が良いそうで
昨夜はひじきの煮ものを作りました。
我が家のひじきの煮ものはいつも梅干を一緒に入れて炊くのですが
(母の調理がそうだったので当たり前に思っていたのですが
珍しいようで驚かれることが多いです)
昨夜はうっかり忘れてしまって
「やっぱり梅干しがないと、物足りないね」と言われてしまいました。

送り迎えの車中の会話から
大学の先生方やバイト先の喫茶店のママさんから
かわいがっていただいている様子が伺えて
ホッとしました。

成人し、離れて暮らしている娘にしてやれることはあまりありませんが
これからは手出し、口出しは控えめにして
大人の女性として尊重していかねばと思っています。

カネオクレメールだけじゃなく
たまにはこうしてゆっくり話が出来たらうれしいな。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
