08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


これも節電

我が家のご飯は鍋で炊いています。
使用する鍋はステンレスの多層鍋。
購入した時はかなり無理をして買いましたが
かれこれ20年、毎日使っていますので
充分元は取ったかな、という感じです。

研いだお米を10分間水に浸し、着火。
強火で4~5分ぐらいで蓋がカタカタ言いはじめます。
そうしたら弱火で10分。
火を切って、10分蒸らしたら出来上がり。
タイマーさえあれば、意外に簡単です。

子どもが小学校の高学年になったころ
炊飯器を買いました。
PTAの役員として家を空けることが多くなり
全国とか関東とかの広域での会議に
泊まりで参加しなければならない時もあって
炊飯器ならボタン一つで操作できるので
子どもたちでも簡単・安全にご飯が炊けるだろうと思ったからです。

PTAのお役目が終わるころ
炊飯器も去り際を悟ったように、上手く炊飯ができなくなりました。
保温は何とかできるので、
鍋で炊いたご飯を、炊飯器(というより最早保温ジャー)に移して保温という
使い方をしていました。

お鍋で炊いたご飯っておいしいんですよね。
それをジャーで保温してしまうと
美味しくなくなってしまうのです。
節電、という意味もあり
思い切ってジャーを使うのはやめました。

残ったご飯は保存容器に入れて冷凍し、
必要な時はレンジでチン。
「冷凍庫」「電子レンジ」と結局電気は使うのですが
保温のため常時電気を使っているよりはマシかな。
ご飯も美味しいままいただけます。

以前は冷凍するたびラップで包んでいましたが
それもなんだか無駄なので
100均で、冷凍・レンジ可の保存容器を買ってきました。
3個で105円でした。
100均は何でもあって、便利だな。

以前、生協の共同購入を利用していたので
我が家には冷蔵冷凍庫(こだわりの両開き扉)の他に小型の冷凍庫があります。
(ああ、ここでも電気を使用!←こっちの方が問題?)
洗ったパセリとか、おろした生姜とか、刻んだ油揚げとか、ネギとか
共同購入を辞めてしまった今でもよく働いています。
(時々トンチャンとかケイチャンとかイノシシの肉とか得体のしれないものも入っています)
そこにご飯専用のスペースを作って保存しています。

相変わらずこの家の賄いさん(私?)は家にいる時間が少ないので
「ご飯は冷凍庫!」とメモを残してトンズラ、という技にも有効です。
スポンサーサイト

いいですね

ガス釜はおいしいって、実家では言ってたな~。
我が家も、PTA全盛の時は、子どもたちにご飯を炊いてもらっていたから、電気炊飯器のスイッチ一つなのは便利でしたよ。
最近は、保温はあまりしなくなったかな。ご同様に、冷凍庫はバリバリに仕事してくれています。夏場は、長男の部屋の冷蔵庫の電源が切りたいんだ。これから、交渉しなくっちゃ。

次男坊は、野球のユニフォーム姿で、ピアノの練習していたんだよね。ねじりはちまきだって、いいんじゃない(*_*)

お試しを

普通の鍋でも炊けるそうですが
圧力鍋や土鍋の方が美味しいようですね。
ただし、圧力鍋だと若干ご飯が黒くなるとか。

働く母には冷凍庫は必需品だよね。
我が家は週末まとめ買い派なので特に。
冷蔵冷凍庫の、冷蔵と冷凍の容量比率を逆にしてくれないかな。

ユニフォームで弾いていたのは何の曲かしら?
気になるわ~。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
